| メイン |
【EDH】血の暴君、シディシのなかみ その2
2019年2月26日 Magic: The Gatheringその1:https://idolmastersidisi.diarynote.jp/201811171834154714/
〇インスタント・ソーサリー(30)
・神秘の教示者
サーチ
墓地送りもしくは釣り針探し用
・再活性
釣り針
こいつのおかげで序盤にジン=ギタクシアとか出てくる
・吸血の教示者
サーチ
催眠の宝珠があれば納墓になる
・納墓
実質サーチ
1マナでなんでも墓地に落としていいっておかしいんじゃなかろうか
・ウルヴェンワルド横断
土地サーチ、昂揚達成時は基本でない土地もサーチできるのが地味に便利
・自然の要求
軽マナ置物対策、生き物に変えてもいいかもしれない
・生/死
釣り針
生のほうは使ったことがない
・サイクロンの裂け目
超過コストで相手の盤面洗い流す用に
・秘儀の否定
確定カウンターとドローつきなので採用
・動く死体
釣り針
オーラとパワー減少が弱点だがおおむね気にする必要がないくらい強い
・悪魔の意図
悪魔の教示者が別デッキにいるため代役だが、ゾンビトークンがいれば差異はほぼなし
当然強い
・縫合
釣り針
スレッショルド達成は大前提
・壌土からの生命
序盤にこいつが墓地に落ちてくれれば追放されない限り土地と墓地肥やしの心配をしなくていい
只強枠と言えなくもないがデッキと超かみ合ってるのでセーフ
・新たな芽吹き
墓地回収
意外と生き物以外を回収できるカードが少なくて困る
・資源の浪費
ギトラクの怪物のために入れてるとも言えなくないエンチャント
一応一時的なマナ加速にはなるため、後がないときには
・ヨーグモスの意志
効果は当然強いが暗黒の儀式などを入れていない分爆発力に欠けるか?
それでも大体のシーンで強いからおかしい
・生き埋め
コンボかでかぶつを埋める
あとは釣り上げておしまい
・はるかなる放浪
スレッショルド達成が簡単なため、土地を3枚伸ばせるので非常に優秀
・砕土
墓地も肥えるし土地も伸びるし、ギトラクの怪物がいればドローもできる
・ファイレクシアの闘技場
ドロー要員
おおむね墓地に直接落ちてしまうため、ドロー加速が意外と大切
・化膿
アーティファクトも対象にとれるので柔軟
暗殺者の戦利品がほぼ上位互換なのが困る
・綿密な分析
壊れてない壊れドローソース
墓地から簡単に唱えられるため非常に有用
・見事な再生
面晶体のカニか、資源の浪費が場に出ている状態で唱えられれば最高
ギトラクの怪物がいればなおよし
基本墓地には土地がたくさんあることが多いので腐る場面は少ないはず
(墓地が残っていれば)
・戦慄の復活
唱えて即フラッシュバックでコンボで勝てることも多い
ゾンビが並んでいれば簡単に達成できるとおもう
・ヨーグモスの不義提案
伝説のソーサリーとコストのせいでなかなか唱えられないが、釣り針兼除去が弱いわけがない
プレインズウォーカーや相手の墓地も指定できるため柔軟性も高い
・残忍な切断
黒1マナの確定除去
優秀
・後の別れ
悪魔の教示者と納墓を足してるから弱いわけがないよね
・生ける屍
全除去にもフィニッシャーにもなる
催眠の宝珠を置いてると盤面が地獄絵図になることもあるので注意が必要
・過ぎ去った季節
非常に重いが複数枚を確実に回収できるため柔軟な対応ができる
ライブラリーに戻るため、再利用できるのも強みだと思う
・時を越えた探索
青青で2枚も手札に加えていいんですか
〇土地(32)
島(6)
森(5)
沼(4)
ダクムーアの回収場
統率の塔
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
埋没した廃墟
愚蒙の記念像
内陸の湾港
森林の墓地
地底の大河
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
湿った墓
繁殖池
草むした墓
窪み渓谷
土地はダクムーアの回収場は優先順位高いだろうけどあとは割となんでもいい気がする
もちろんフェッチを使えば面晶体のカニやギトラクの怪物が大暴れするし、多色土地があればマナベースが安定はするが
なければ基本土地でも運用は可能なはず
〇インスタント・ソーサリー(30)
・神秘の教示者
サーチ
墓地送りもしくは釣り針探し用
・再活性
釣り針
こいつのおかげで序盤にジン=ギタクシアとか出てくる
・吸血の教示者
サーチ
催眠の宝珠があれば納墓になる
・納墓
実質サーチ
1マナでなんでも墓地に落としていいっておかしいんじゃなかろうか
・ウルヴェンワルド横断
土地サーチ、昂揚達成時は基本でない土地もサーチできるのが地味に便利
・自然の要求
軽マナ置物対策、生き物に変えてもいいかもしれない
・生/死
釣り針
生のほうは使ったことがない
・サイクロンの裂け目
超過コストで相手の盤面洗い流す用に
・秘儀の否定
確定カウンターとドローつきなので採用
・動く死体
釣り針
オーラとパワー減少が弱点だがおおむね気にする必要がないくらい強い
・悪魔の意図
悪魔の教示者が別デッキにいるため代役だが、ゾンビトークンがいれば差異はほぼなし
当然強い
・縫合
釣り針
スレッショルド達成は大前提
・壌土からの生命
序盤にこいつが墓地に落ちてくれれば追放されない限り土地と墓地肥やしの心配をしなくていい
只強枠と言えなくもないがデッキと超かみ合ってるのでセーフ
・新たな芽吹き
墓地回収
意外と生き物以外を回収できるカードが少なくて困る
・資源の浪費
ギトラクの怪物のために入れてるとも言えなくないエンチャント
一応一時的なマナ加速にはなるため、後がないときには
・ヨーグモスの意志
効果は当然強いが暗黒の儀式などを入れていない分爆発力に欠けるか?
それでも大体のシーンで強いからおかしい
・生き埋め
コンボかでかぶつを埋める
あとは釣り上げておしまい
・はるかなる放浪
スレッショルド達成が簡単なため、土地を3枚伸ばせるので非常に優秀
・砕土
墓地も肥えるし土地も伸びるし、ギトラクの怪物がいればドローもできる
・ファイレクシアの闘技場
ドロー要員
おおむね墓地に直接落ちてしまうため、ドロー加速が意外と大切
・化膿
アーティファクトも対象にとれるので柔軟
暗殺者の戦利品がほぼ上位互換なのが困る
・綿密な分析
壊れてない壊れドローソース
墓地から簡単に唱えられるため非常に有用
・見事な再生
面晶体のカニか、資源の浪費が場に出ている状態で唱えられれば最高
ギトラクの怪物がいればなおよし
基本墓地には土地がたくさんあることが多いので腐る場面は少ないはず
(墓地が残っていれば)
・戦慄の復活
唱えて即フラッシュバックでコンボで勝てることも多い
ゾンビが並んでいれば簡単に達成できるとおもう
・ヨーグモスの不義提案
伝説のソーサリーとコストのせいでなかなか唱えられないが、釣り針兼除去が弱いわけがない
プレインズウォーカーや相手の墓地も指定できるため柔軟性も高い
・残忍な切断
黒1マナの確定除去
優秀
・後の別れ
悪魔の教示者と納墓を足してるから弱いわけがないよね
・生ける屍
全除去にもフィニッシャーにもなる
催眠の宝珠を置いてると盤面が地獄絵図になることもあるので注意が必要
・過ぎ去った季節
非常に重いが複数枚を確実に回収できるため柔軟な対応ができる
ライブラリーに戻るため、再利用できるのも強みだと思う
・時を越えた探索
青青で2枚も手札に加えていいんですか
〇土地(32)
島(6)
森(5)
沼(4)
ダクムーアの回収場
統率の塔
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
埋没した廃墟
愚蒙の記念像
内陸の湾港
森林の墓地
地底の大河
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
湿った墓
繁殖池
草むした墓
窪み渓谷
土地はダクムーアの回収場は優先順位高いだろうけどあとは割となんでもいい気がする
もちろんフェッチを使えば面晶体のカニやギトラクの怪物が大暴れするし、多色土地があればマナベースが安定はするが
なければ基本土地でも運用は可能なはず
| メイン |
コメント