https://idolmastersidisi.diarynote.jp/201811170229335831/
の個別解説、墓地を肥やして物理で殴るデッキ
主観で語っていけ

◎統率者
・血の暴君、シディシ
このデッキにおける統率者=起動スイッチ
とにかくシディシが出ないとデッキが全く回らないといっても過言ではない
シディシで墓地を肥やし、能力で出たゾンビを利用することを前提とした構築
絶対に4T目、できれば3T目に着地させたい
PTが控えめのため統率者ダメージによる勝利はほぼ不可能

〇生物(29)
・面晶体のカニ 
墓地肥やし要員、シディシと並ぶと心強い
見事な再生、地表形成師とのシナジーでお気に入り
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・極楽鳥
序盤のマナ加速要員
3色デッキなので色事故も防いでくれるのは非常にありがたい
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・死儀礼のシャーマン
序盤のマナ加速要員兼とどめ要員兼回復要員兼墓地対策
こいつ多芸すぎでは?
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・ヴリンの神童、ジェイス/束縛なきテレパス、ジェイス
生き物時代はドローと墓地肥やし、PWになってからは墓地の呪文再利用とこのデッキでも仕事が多い男
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・アーボーグのエルフ
序盤のマナ加速要員
スゥルタイカラーだから入れている感もある
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・桜族の長老
序盤のマナ加速要員
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・森の女人像
序盤のマナ加速要員
呪禁持ちなので妙にしぶとい
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・棲み処の防御者
生きてる新たな芽吹き
おおむねシディシの能力でゾンビになるが、生き物ということがこのデッキでは大事

・研究室の偏執狂
フィニッシャーその1
出すと許されないので勝つ直前まで戦場に出せない
おおむねシディシの能力でゾンビになるが、釣り上げ有力候補

・意思の大魔術師
生きてるヨーグモスの意志
おおむねシディシの能力でゾンビになるが、生き物ということがこのデッキでは大事
しかしとにかく重いうえに速攻持っておらず、周りから敵視されまくるので生きて能力を起動できることは稀

・クローサの修復者
スレッショルド達成したときはなかなかのマナ加速
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・ヴィリジアンのシャーマン
置物対策
再利用の賢者と交代すべきだった
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・永遠の証人
生きてる新たな芽吹き
おおむねシディシの能力でゾンビになるが、生き物ということがこのデッキでは大事

・トレストの密偵長、エドリック
只強枠
適当に殴ってるだけでモリモリ手札が増える
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・不可思議
統率者を黄金牙、タシグルにしない理由の1つがこいつの存在
死んでから本気出すタイプ
手札に来ると切れそうになるので何とか墓送りにしよう
なぜか中々墓地に落ちない
堅実さを求めるなら剛腕、浪漫をより求めるなら不浄にしてアーボーグ前提の運用にすべきか
お気に入り枠

・血の儀式司、ウィスパー
ゾンビトークンを墓地の化け物と交換する、できる男
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・ムル・ダヤの巫女
只強枠
一応ギトラクの怪物とのシナジーがないこともない
おおむねシディシの能力でゾンビになる

・地表形成師
シディシと見事な再生を足して2で割ったようなやつ
おおむねシディシの能力でゾンビになる
なんだかんだでお気に入り

・ゴルガリの墓トロール
フィニッシャーその2
モダンで禁止されるだけのことはある強さ
シディシの能力で墓地に落ちればその後の墓地肥やしと盤面制圧で仕事する
釣り上げ有力候補

・酸のスライム
置物対策+接死で非常に便利
おおむねシディシの能力でゾンビになるが場に出れば仕事は多い

・シディシの手、テイガム
生きてるスゥルタイの隆盛と修正除去
おおむねシディシの能力でゾンビになるが、生き物ということがこのデッキでは大事
能力が優秀なうえにフレーバー的にもデッキにはまる、カード化を切望していた男

・ギトラクの怪物
フィニッシャーその3
強統率者の一角を担うだけあってこのデッキでも仕事は多い
キドラクの怪物+資源の浪費+見事な再生+面晶体のカニで大量にマナとドローと墓地肥やしができる。成立したことないけど
地味に接死が仕事する場面も多い
フェッチ切るだけでドローできるのはおかしいのでは?
おおむねシディシの能力でゾンビになるが常に釣り上げ有力候補
実質副統率者、共闘持ってくれ

・絶滅の王
フィニッシャーその4にして最強のお気に入り
このカードに出会ったときにこのデッキの方向性が定まった
可能である限りこいつに我々の刃を持たせて全員に殴りかかるルートを第一目標にしよう
自分の山札をガンガン削り、ついでに対戦相手の山札も削って育てましょう
Amonkhet Invocations版とアルティメットマスターズ拡張アート版ほしい
基本墓地から釣り上げることになるがPTが不確定数なのでタイミングが難しい

・トリスケリオン+・不浄なる者、ミケウス
セットでフィニッシャーその5
お手軽コンボ
戦慄の復活や生ける屍でまとめて復活したり意外と成立はする

・墓場波、ムルドローサ
生きてる世界のるつぼ+制限付きヨーグモスの意志?
立ってるだけで仕事しすぎな気がする
意外とPT高めなのが頼もしい
おおむねシディシの能力でゾンビになるが釣り上げ有力候補

・穢れた血、ラザケシュ
只強枠
ゾンビをもりもり食ってサーチする
おおむねシディシの能力でゾンビになるが釣り上げ有力候補

・核の占い師、ジン=ギタクシアス
只強枠
うまく回ると2T目にこいつが出てきて相手が萎え落ちする
おおむねシディシの能力でゾンビになるが常に釣り上げ有力候補

・約束された終末、エムラクール
実質只強枠にしてフィニッシャーその6
PWそのものが入っていない(神童ジェイスのみ採用)のため、最大限マナ軽減されないが7マナで十分だし、そもそも釣り上げてくるから問題ない
おおむねシディシの能力でゾンビになるが常に釣り上げ有力候補

〇アーティファクト(8)
・太陽の指輪
マナ加速

・師範の占い独楽
ライブラリー操作は便利なものの、山札を削り出すとただの置物と化すので、抜いてもいいのでは? と思わないでもない
序盤に置ければ当然強い

・催眠の宝珠
能力、アートともに個人的にぶっ刺さりまくったカード
わざわざFoilを買った
これが置かれているか否かで絶滅の王のサイズがだいぶ変わる
相手の教示者も封じてくれるので1枚で何度もおいしい
対戦相手に墓地利用がいると塩を送りまくるのはご愛敬か
お気に入り枠

・征服者のフレイル
孤独の都風装備品
勝ちに行く際に邪魔されないのは大きな利点
あとは若干物足りないシディシのサイズアップに

・我々の刃
フィニッシャーその7
装備コストが若干重いのが難点
絶滅の王につけて全員に殴りかかるのだ
大体墓地にいるので頑張って回収する

・稲妻のすね当て
速攻と被覆付与に

・ミミックの大桶
書いてあることは滅茶苦茶強いはずなのに活躍してるイメージがない一品
おおむね墓地に落ちてるせいだと思うが
ETB能力持ちを刻印できれば強いはず

・彩色の灯篭
色事故防止のために

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索